6月20日(土)、豊浦学区自主防災会主催の「総合防災訓練」に33名の生徒が参加しました。
地震・津波が発生した場合の避難行動を身に付けたり、地域の方と顔見知りとなり有事の際に連携・協力できる関係を築いたりすることは、とても重要です。
さらに、地域の方からは、東日本大震災の際の豊浦学区の被害状況について詳しくお話しいただき、生徒たちは真剣な様子で聞いていました。備蓄倉庫の中に備えてある、食料やテント、段ボールベッドなども見せていただきました。
6月20日(土)、豊浦学区自主防災会主催の「総合防災訓練」に33名の生徒が参加しました。
地震・津波が発生した場合の避難行動を身に付けたり、地域の方と顔見知りとなり有事の際に連携・協力できる関係を築いたりすることは、とても重要です。
さらに、地域の方からは、東日本大震災の際の豊浦学区の被害状況について詳しくお話しいただき、生徒たちは真剣な様子で聞いていました。備蓄倉庫の中に備えてある、食料やテント、段ボールベッドなども見せていただきました。
放課後、2学年生徒による「総体リハーサル」が行われました。
出場選手を力いっぱい応援し、総体への士気を高めてもらおうと真剣に取り組んでいました。
3年生が、待ちに待った修学旅行に出発しました!
1日目は奈良、2日目は京都市内班別研修、3日目は京都市内クラス別見学の予定です。
出発時はあいにく小雨が降っていましたが、3年生の「行ってきます!」と手を振る姿はうれしそうで晴れ晴れとしていました。
保護者のみなさま、朝早くからお送りいただきまして、誠にありがとうございました。
本日、PTA奉仕作業と十王川清掃を行いました。
休日にもかかわらず、生徒63名、保護者の皆様35名、そして地域ボランティアの皆様約10名と多くのみなさんのご協力をいただきました。
校庭の草抜きや、樹木の処分、そして十王川の川岸のごみ拾いをしました。
来月の体育祭に向けて、校庭の草抜きや樹木の処理をしていただきました。
十王川清掃は毎年恒例となっており、地域のボランティアの方と一緒にたくさんのごみを拾いました。
お疲れさまでした。とてもきれいにしていただき、ありがとうございました。
令和8年度前期任命式がありました。生徒会役員および専門委員長、そして学級委員が任命状を受け取りました。
その後、新入生歓迎会を行いました。豊浦中の生活・きまりの説明や、部活動紹介がありました。
その様子の一部をご紹介します。
大型地震を想定した避難訓練を行いました。
避難の指示が出てから、早いクラスは40秒でグラウンドに整列をすることができました。
全クラスが整列し終えたのは2分13秒で、とても静かに素早く行動することができました。
その後、15m級の津波が発生したことを想定し、全生徒が北校舎の3階へと二次避難をしました。
校長先生からは「大きな揺れの中で避難をすることを想像しながら、訓練を行うことの大切さ」についてお話がありました。
大きな災害等が起こっても、パニックにならずに大切な命を守ることができるよう、これからも様々な避難訓練を行っていきます。
いよいよ令和8年度がスタートしました。
始業式での、2・3年生の態度や抱負発表、校歌斉唱が素晴らしかったです。
入学式の準備も全員で心を込めて行いました。1年生の入学を待つばかりです。
令和7年度修了式を行いました。どの生徒もこの1年間を振り返り、成長を実感しながら参加していました。すばらしい態度です。来年度が楽しみです。
代表生徒による作文発表。
校長先生の式辞も、真剣な態度で聞いています。
これから校歌の指揮と伴奏を担当する生徒の紹介がありました。
終了式の前に表彰式を行いました。
令和7年度の給食は、今日が最終日でした。メニューはカレーです。今の学級で食べる給食も最後ということでしたが、楽しく、おいしくいただきました。
ずいぶんと温かくなりました。通り過ぎていく風に春を感じます。生徒の部活動での動きも鋭くなっているように思います。温かな日差しの下、頑張っている部活動を紹介します。
スクールカウンセラーが本年度の最後の勤務日だったので、お話をいただきました。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!