学校ブログ
実験を行いました
2年生の理科では、酸化銅に炭素を加えて加熱するとどうなるかを実験しました。安全に気を付けながら活動することができていました。
2年生の体育科では陸上競技を行いました。ハードル走と走高跳を選択しながら取り組んでいます。
コンピュータを使って
1年生の理科では、タブレットPCで「eライブラリアドバンス」を使って、復習問題に取り組みました。中間テストに向けての確認にもなりました。
3年生の数学科では、計算機を使って√(平方根)を学習しました。計算機はその手軽さに良さがあります。「Microsoft Exce]lを使って計算しようとすると、SQRT関数などを使うようになり、操作説明のために生徒の活動時間を少なくしてしまう恐れがあります。手軽に使える良さを生かした活動になりました。
さわやかに
5月のさわやかな天気の下、部活動に励んでいます。
授業の様子
1年生の音楽科では、イメージした曲想を表現するための工夫について考えました。そして、ブレスの重要性に気づきました。中学校といえば合唱コンクールがあります。どんな歌声を響かせてくれるのか、今から楽しみです。
3年生の国語科では、「形(菊池寛)」の読み取りを行いました。表現の細部にあるヒントをもとに、主人公の気づきを確認しました。
県北総体陸上を応援しながら
県北総体陸上に出場しない生徒は、学校でいつものように学習をしています。
3年生の技術では、栽培を行っています。手入れの方法をタブレットPCを使って調べて行ったり、育ち具合について記録をつけたりしていました。
2年生の美術では、紙粘土を使って作品を作っています。「よーく見ると」な仕掛けがあるそうです。完成が楽しみです。
県北総体陸上に出発
体育祭の疲れも見せず、元気に出発しました。ベストを尽くせるよう、学校から応援しています。
体育祭、プレイバック
本日は体育祭をご参観いただきありがとうございました。前日の雨の影響もあり、実施できるかどうか心配でしたが、その心配も杞憂に終わりました。
生徒たちはのびのびと体育祭を楽しんでいました。また、けがをしたり具合が悪くなったりする生徒もなく体育祭を終えることができました。ありがとうございました。
朝、先生たちは体育祭実施に向けて、グラウンド整備をしました。
競技の様子です。
大漁旗リレーについて、読売新聞記者から取材を受けました。近日中に新聞に掲載される予定です。
最後は各学年の学級対抗リレーです。
体育祭に向けて③
体育祭に向けて、学級の団結が強まってきました。円陣を組んだり、ミーティングをして作戦を考えたりしたことで、学級が一つになっているようです。
体育祭練習期間中も
体育祭練習期間といっても、1時間目から6時間目までずっと練習しているわけではありません。学習もしっかりと行っています。
2年生の英語では、興味のあることについての話し方を学習しました。
数学科では、連立方程式の解法について学習しました。
予行練習を行いました
体育祭予行練習を行いました。本番が待ち遠しいです。演技の一部をご紹介いたします。