芸術の秋です。生徒が授業の中で制作した作品の中でから数点を選び、掲示しています。
「今日の出来事」の記事一覧
茨城県アンサンブルコンテスト県北地区大会が常陸太田市民交流センターで行われ、本校からも吹奏楽部の5名が出場しました。文化祭が終わって間もなくということもあり、練習時間が十分とはいえない中でしたが、今ある自分らしさを存分に表現し演奏することができました。
日立警察署生活安全課スクールサポーターを講師にお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。薬物について、依存性や副作用等の恐ろしさについて学ぶことができました。
美術部の生徒が、6月に続き、地域の方と一緒に花壇を整備しました。ブーケをイメージして苗の植え方をデザインしたそうです。周辺を通る際に見ていただけると幸いです。
日が暮れるのも早くなってきました。部活動が終わるころには、暗くなっています。生徒総会時に要望のあった自転車置き場をはじめ、体育倉庫等にもセンサーライトを設置しました。生徒の安全を考えての対応になります。
(ライト点灯時の写真は、生徒が下校して少したってから撮影しました。生徒の下校時はもっと明るかったことを補足します。)
学校栄養士の先生を講師に迎え、「スポーツと食事について考えよう!」をテーマに、食に関する指導をしていただきました。部活動に頑張って取り組んでいる生徒にとって、とても興味深いテーマです。どの生徒もメモをとりながら一生懸命聞いていました。
あいにくの天気の中での開催となりましたが、体育館の中は関係なし。生徒の熱気、パワーで、雨が降っていることを感じさせない盛り上がりを見せました。小松ヶ丘祭、大成功です。写真だけでは、この感動、楽しさが十分伝えられず、心苦しい限りです。
明日の文化祭に向けて、準備をしました。予定していた時間よりも早く終えることができ、生徒のやる気と手ぎわの良さに驚きました。準備を終えたら「美鳳祭」を行いました。その中で、全校制作として生徒の持ってきた写真で作ったモザイクアートが披露されると、感嘆の声があがりました。他にもT-1グランプリ出場者紹介の動画もありました。明日の「小松ヶ丘祭」がとても楽しみです。
文化祭の日が近づいてきました。合唱コンクール練習もラストスパートです。多くのクラスが昼休みも練習をしていました。体育館や音楽室が割り当たっていない学級は、教室で練習しています。そんな様子を紹介いたします。(練習の邪魔をしたくなかったので、ガラス越しに写真撮影したクラスもあります。見にくい写真がありますこと、ご容赦ください)
動画を視聴し、人権について考えました。否定しないこと、相手の同意を得ることなど、相手のことを考えることが大切であることを再確認できました。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!