県北新人壮行会を行いました。まず、部ごとに大会への意気込みを発表しました。次に、3年生が「とようらせんぷう」という言葉を、あいうえお作文にして応援メッセージを送ってくれました。その後、2年生代表がお礼の言葉を、最後に、校長先生が激励の言葉を述べました。「豊浦旋風」を巻き起こしてほしいと思います。
県北新人壮行会を行いました。まず、部ごとに大会への意気込みを発表しました。次に、3年生が「とようらせんぷう」という言葉を、あいうえお作文にして応援メッセージを送ってくれました。その後、2年生代表がお礼の言葉を、最後に、校長先生が激励の言葉を述べました。「豊浦旋風」を巻き起こしてほしいと思います。
今日は体育館部の様子をご紹介します。どの部の練習も、熱を帯びています。大会での活躍している様子が目に浮かんできます。
県新人陸上が行われました。本校からは、共通男子400mに1名が参加しました。残念ながら、決勝に進むことはできませんでしたが、県のレベルを感じることはできました。
1・2年生は、間近に迫った県北新人体育大会ににむけて、ラストスパート。また、駅伝は3年生を中心にメンバーが集まり、タイムトライアルを行いました。どの部も頑張ってほしいです。
これまでの学習状況の定着度合いを確認するために、中間テストを実施しました。休み時間にも、友達同士で教科書やワークを見直したり、問題を出し合って確認し合ったりしていました。思う存分学習の成果を発揮してほしいです。
」
保健室前の掲示物を紹介します。夏休みに職員研修として、救急救命講習を受け、心肺蘇生やAEDの扱い等について学びました。その学びを9月初めには、生徒にも伝えようと養護の先生が作ってくださいました。
昨日、業者の点検に同行し、屋上に登る機会がありました。普段見ることのない景色ですので、ちょっと紹介したいと思います。
2年生の職場体験学習は2日目を迎えました。昨日体験したことで不安もだいぶ取れ、今日は笑顔での出勤が多かったように思います。それでも、慣れない環境、慣れない作業で疲れもあることでしょう。この3連休を上手に使って、体調を整えてほしいと思います。
8月21日(水)に、コンプライアンス研修を行いました。
今回のテーマは「不適切な指導の防止」。代表の先生が講師を務めて行います。
まず、7月19日(金)に行った「県内すべての公立学校で行う『教職員による盗撮等の根絶に向けた研修会』」の確認を行いました。確認した内容については、下のファイルデータのとおりです。
7月19日(金)には、茨城県の作成した動画視聴後、「安心・安全な学校生活のためのチェックリスト」を活用し、現状確認を行いました。そして、どうすれば、盗撮等の根絶が図れるかを協議しました。
8月21日(水)は、チェックリストを使ったり、グループ協議を行ったりしました。
今後も教職員一人一人が自分事として真剣に考え、不祥事の根絶に努め、安心・安全な学校づくりをすすめていきます。
8月21日(水)にAED研修と生徒理解研修を行いました。
AED研修では、オンラインで講義を受け、実際に胸部圧迫を心肺蘇生トレーニングツール「あっぱくん」を使って演習しました。
生徒理解研修では、本校スクールカウンセラーの先生を講師として、生徒を理解するために気を付けなければいけないことについて、ご指導いただきました。また、グループエンカウンターを実際に行い、人は同じ言葉を聞いても受け止め方はさまざまであり、言葉のニュアンスの捉え方の違いからトラブルが起こることもあることを実感しました。
関東水泳が8月9日(金)~11日(日)の3日間開催され、本校3年生の生徒が、9日の男子50m自由形と11日の男子100m自由形の2種目に出場しました。どちらも、決勝進出はできませんでしたが、豊浦中の、また、茨城県の代表としてふさわしい泳ぎを披露してくれました。応援ありがとうございました。
学校の代表として、茨城県の代表として、関東中学校陸上競技大会(8/7、8/8)に参加してきました。
3年男子100mに出場しましたが、残念ながら予選で敗退してしまいました。しかし、関東には自分よりも速く走れる生徒がいることを実感することができ、よい経験になったようです。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!