オンライン会議を利用し、生徒会交流会を行いました。日立市内の他の中学校の生徒会行事や活動については、知りたくてもなかなか知れないところです。そこで、どんなことをしているのかを発表し合い、その後、質疑応答を行いました。よい交流会になりました。
野球部、県選抜大会は残念ながら2回戦で常北中(城里町)に0-7で敗れました。応援ありがとうございました。
オンライン会議を利用し、生徒会交流会を行いました。日立市内の他の中学校の生徒会行事や活動については、知りたくてもなかなか知れないところです。そこで、どんなことをしているのかを発表し合い、その後、質疑応答を行いました。よい交流会になりました。
野球部、県選抜大会は残念ながら2回戦で常北中(城里町)に0-7で敗れました。応援ありがとうございました。
昨日、県選抜中学校野球大会(1日目)が行われ、本校は鹿野中に15-6で勝利し、本日の2回戦に進出しました。
今日も活躍を期待しています。
「FMひたち」の取材を受けました。部活動について振り返りながら、思いを語っていたようです。放送日時については、後日お知らせいたします。
1・2年生のみの新体制で活動をスタートさせています。
熱中症対策として、外の部活動は帽子をかぶり、中の部活動はエアコンを活用して行っています。もちろん、水分補給もしっかりと行っています。
3年生の存在の大きさを感じつつ、新たな伝統の構築を目指し、元気に活動しています。
県総体、柔道(女子)個人戦とソフトテニス(男子)個人戦が行われました。
柔道は1回戦を突破し、ベスト16となりましたが、準々決勝で惜敗しました。それでも県のベスト16は、立派です。
ソフトテニス(男子)は、全力を尽くしましたが、1回戦惜敗でした。応援ありがとうございました。
サッカー部が、鹿島中と対戦しました。気迫あふれるプレーで、ボールを追い、パスをつないで自分たちの今までの練習の成果を発揮しましたが、一歩及ばず、0-4で惜敗しました。応援、ありがとうございました。
昨日お知らせいたしました、県総体、剣道部は1回戦で惜敗、吹奏楽部は優良賞でした。どちらも精一杯頑張りました。応援ありがとうございました。
県総体、今日は豊浦中の先陣を切って剣道部が出発しました。豊浦中、日立市、そして県北地区の代表として、頑張ってきてほしいと思います。
続いては、吹奏楽部です。吹奏楽コンクール県北地区大会に向けて出発しました。演奏順が午後ということもあり、学校で少し練習し、楽器を積み込みも行いました。こちらも練習の成果を発揮し、素晴らしい音色を響かせてほしいと思います。
終業式の前に、日立総合病院の助産師さんをお招きして、「いのちの教室」を行いました。男女の心身の特質を知り、互いに相手を理解、尊重できるようになることをねらいとして実施しました。真剣に講話を聴いたり、体験活動に取り組んだりしていました。
4校時に終業式を行いました。1学期を振り返っての作文発表や校長先生のお話を聞きました。
その後、コンクールに出場する吹奏楽部が壮行演奏を行いました。
よい夏休みが送れますように。
困ったことがあったとき、迷惑になってしまうかも…と遠慮してしまい、一人で抱え込んでしまう。そんなことがないように、SOSの出し方について学びました。スクールカウンセラーの先生からもアドバイスを受けることができました。
環境委員の生徒が教室のワックスがけを行いました。4月から7月までの間お世話になった教室に、感謝の気持ちを込めて行ったので、とてもキレイになりました。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!