「今日の出来事」の記事一覧

第2回学校運営協議会を開催しました。どのようなことで地域と学校が連携できるかを協議したり、授業の様子を参観していただいたりしました。

代表生徒5名が、英語プレゼンテーションフォーラム日立市大会に参加しました。

「茨城県をよりよい県にするために、SDGsの視点で自分たちができることを提案しよう!」というテーマについて、放課後等を利用して練習してきたことを、英語で発表しました。

身振りや手ぶりも交えた堂々とした態度で、さらに、笑顔も忘れずにプレゼンテーションすることができました。

保健室前の様子です。生徒に熱中症について知ってもらおうと、保健の先生が工夫を凝らして作成しました。生徒も昼休みを利用して問題にチャレンジしています。

学校では、冷房を積極的に活用したり、飲水の声かけをしたりしながら対応しています。

県北総体最終日でした。剣道の男女団体戦が行われました。男子はベスト8、女子は3位となりました。3位となった剣道部女子は県総体出場を決めました。

サッカー部が3位で、男子ソフトテニス部の1ペアが県総体出場を決めました!!

サッカーは部は、準決勝を0-2で落としたものの、3位決定戦に2-1で勝利しました。試合終了間際、コーナーキックからの得点で、劇的な勝利でした。

野球部は準決勝、最大9点差があったところを1点差まで詰め寄る粘りを見せましたが、最終回にまた突き放され、惜敗となりました。

テニス部、剣道部の個人戦もそれぞれが全力を出し切りました。

7月7日(日)は剣道の団体戦が行われます。

 

卓球部の性と2名と柔道部の性と1名が、個人戦で県総体出場を決めました!!

そのほか、野球部は最終回、逆転サヨナラで勝利しました。サッカー部はPKサドンデスまでもつれ込み、キーパーが一本セーブした後に、キッカーがしっかりと決め、勝利をつかみ取りました。

熱戦の様子をお伝えします。悔いなく、精一杯頑張りました。

残念ながら、バレーボール、バスケットボール、男女ソフトテニス、卓球は団体戦での県総体進出はなりませんでした。

いよいよ県北総体が始まりましたが、今日、試合のない生徒や運動部に所属していない生徒などは、登校しています。吉報を待ちながら、ワークを進めたり、読書をしたりしました。こちらも、試合に臨むような真剣な態度で取り組めました。戦っている生徒たちへのエールとなったことでしょう。

広告
お知らせ

 

<令和8年度>

 県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。

 

苦しい時こそ、よりファイトせよ!

下を向くな!神は上から舞い降りる!

 

◎7月11日(土)

豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!

アクセスカウンター
120871
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る