2年生を対象に、日立理科クラブの方を講師にお招きし、「電流と磁界」についての授業をしていただきました。豊富な機材を使って、目に見えなかったものを見えさせたり、耳で聞こえなかったものを聞こえさせたりしてくれました。科学を体験することができ、よい学びになりました。
理科クラブの先生方、ありがとうございました。
午後は卒業式の準備をしました。テキパキと手際よく活動することができました。
2年生を対象に、日立理科クラブの方を講師にお招きし、「電流と磁界」についての授業をしていただきました。豊富な機材を使って、目に見えなかったものを見えさせたり、耳で聞こえなかったものを聞こえさせたりしてくれました。科学を体験することができ、よい学びになりました。
理科クラブの先生方、ありがとうございました。
午後は卒業式の準備をしました。テキパキと手際よく活動することができました。
3年生を送る会を行いました。今までお世話になった3年生に感謝の気持ちを伝えようと、1、2年生が趣向を凝らした会を企画しました。感謝の気持ち、伝わったでしょうか?
2年生は、応援団となり、3年生にエールを送りました。
1年生は、感謝の気持ちを歌にして届けました。
会の最後に、ご異動された先生方からいただいたメッセージを上映しました。
3年生を送る会の前に、3年生は校友会の入会式を行いました。会長から校友会の歴史や活動についての話を伺いました。「卒業」の2文字がどんどん大きくなっています。
3年生は卒業記念植樹を行う予定でしたが、あいにくの天気のため植樹は行わず、関係の方のお話を伺う集会を行いました。
記念植樹の手続きをしてくださったPTAの方、準備をしてくださった造園業者の方からお話を聞きました。
話の中で、日立に桜が多いのは、日立銅山開発に伴い森林が減少した際に、桜を植樹したからだということを教えていただきました。
植樹が延期になったのは残念ですが、日立市の秘密を知ることができたのはうれしかったです。
温かな春の日差しの下、和やかな雰囲気で3年生とのお別れ試合を行った部がいくつかありましたので、紹介いたします。3年生は総体以来でしたが、先輩の意地でブランクを感じさせないプレーをしていました。やはり、先輩の存在は偉大です。保護者の方もたくさんご参観くださいました。ありがとうございました。
受検を終えた3年生は、お世話になった学校への感謝の気持ちを表現しようと、愛校作業を行いました。校舎内外の清掃を丁寧にしたので、校舎も嬉しそうです。3年生の皆さん、ありがとうございました。
学校医、学校薬剤師の先生を講師としてお招きし、保護者の方にご参加いただきながら、学校保健安全委員会を実施しました。学校の取組の説明後、講師の先生方からお話をいただきました。講師の先生からはHPVワクチン接種についてのお話がありました。参加者からは「最新の情報を聞くことができ、大変参考になりました。」という声が多く聞かれました。
ご多用のところ、ありがとうございました。
春の陽気に誘われて、梅の花も咲き始めました。その花にメジロがやってきました。豊浦の豊かな自然に心が和み、癒されました。
1、2年生は学年末テストを受けています。時間いっぱいまで一生懸命問題に向き合っていました。テスト後はしっかりと補習し、その学年の学力をつけて進級できるようにしていきます。
令和8年度、豊浦中学校に入学する6年生児童、及び保護者を対象に学校説明会を実施しました。
児童は、授業や学校施設を見学しました。保護者は、購入物品や中学校生活の決まりなどの説明を聞きました。4月から始まる楽しい中学校生活をイメージすることができていれば幸いです。不明な点がありましたら、お気軽に学校へお問い合わせください。
職員、生徒一同、4月のご入学を楽しみにお待ちしております。
部活動参観の様子です。
保護者説明会の様子です。
1年生の家庭科では、魚料理を作りました。調理実習も2回目ということもあり、手際もよくなっていました。おいしく作れたようです。
FMひたちのトップアスリートの取材を受けました。収録は理科室を使いました。初めてのことで戸惑いながらも気分は芸能人で、はきはきと受け答えしていました。
1、2年生は、昨日と今日で県学力診断のためのテストを行いました。
放課後は、テストからの解放感からか、天気のようにすっきりとした気持ちで部活動に臨んでいました。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!