第2日目は旅館から班別でタクシーに乗り、事前に計画した見学地を回りました。お土産もたくさん買えたようです。気温が高く、各班とも、とても疲れたようです。
夜は、能楽体験を行いました。
第3日は、嵐山に向かいます。
第2日目は旅館から班別でタクシーに乗り、事前に計画した見学地を回りました。お土産もたくさん買えたようです。気温が高く、各班とも、とても疲れたようです。
夜は、能楽体験を行いました。
第3日は、嵐山に向かいます。
6月7日(金)8日(土)の2日間を使って、心ゆたかな体験学習プラスを実施しました。お天気にも恵まれ、爽やかな日立市の自然を感じたり、科学技術に触れたりしました。よい体験になりました。
【第1日目】
新幹線に乗車しました。初めての生徒もいるようで、乗り心地に驚いたり、見える景色に感動したりしていました。
日差しが強く、暑い一日になりました。奈良では、多くの観光客とともに、大仏を見てきました。多少車酔いをした生徒がいましたが、旅館に着くと元気になりました。
【第2日目】
本日、京都は30℃です。朝食後、8時30分から班別行動に出発しました。
理科では、鉄と硫黄を加熱し、変化の様子を観察する実験を行いました。防護眼鏡を付け、安全面にも気を付けて行いました。
社会では、日本の交通網についての考察をタブレットにまとめました。
社会科では、ポジショニングを使って自分の立場を示しながら、太平洋戦争について考えました。
別の学年の社会科では、外国から見た日本の特徴についてグループで考え、タブレットを使ってまとめました。
放課後、地域の方と一緒に、国道6号線十王駅入り口交差点そばの花壇の花の配置デザインを考え、苗を移えました。これから、花が咲き、どんな風になるのかとても楽しみです。
家庭科では、エコバックや巾着など、身近に使える便利なものを作りました。ミシンやアイロンも正しく使うことができました。手際もよく「さすが」の一言です。
美術では、オリジナルのピクトグラムをデザインしました。
英語では、ALTと一緒に学習しました。
中間テストも終わりました。今度は部活動です。晴天の下、各部、気持ちよく汗を流しました。
中間テストを実施しました。進級してから今までの学習の定着を確認するテストです。テストとテストの間の休み時間も、教科書等を広げ、学習内容を確認していました。
救命講習会も3学級目になりました。今日で終了です。日立市北消防署の方々、お世話になりました。
理科では、タブレットを使って脊椎動物について調べ、まとめました。色々な動物がいる、その種類の多さに驚きながら学習しました。
体育では、ハードル走を行いました。熱中症対策として、帽子を着用して行いました。暑さに負けず、元気にハードルを越えていく生徒に、たくましさを感じました。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!