「今日の出来事」の記事一覧

第2日目は旅館から班別でタクシーに乗り、事前に計画した見学地を回りました。お土産もたくさん買えたようです。気温が高く、各班とも、とても疲れたようです。

夜は、能楽体験を行いました。

第3日は、嵐山に向かいます。

6月7日(金)8日(土)の2日間を使って、心ゆたかな体験学習プラスを実施しました。お天気にも恵まれ、爽やかな日立市の自然を感じたり、科学技術に触れたりしました。よい体験になりました。

  

  

  

【第1日目】

新幹線に乗車しました。初めての生徒もいるようで、乗り心地に驚いたり、見える景色に感動したりしていました。

日差しが強く、暑い一日になりました。奈良では、多くの観光客とともに、大仏を見てきました。多少車酔いをした生徒がいましたが、旅館に着くと元気になりました。

【第2日目】

本日、京都は30℃です。朝食後、8時30分から班別行動に出発しました。

理科では、鉄と硫黄を加熱し、変化の様子を観察する実験を行いました。防護眼鏡を付け、安全面にも気を付けて行いました。

社会では、日本の交通網についての考察をタブレットにまとめました。

社会科では、ポジショニングを使って自分の立場を示しながら、太平洋戦争について考えました。

別の学年の社会科では、外国から見た日本の特徴についてグループで考え、タブレットを使ってまとめました。

家庭科では、エコバックや巾着など、身近に使える便利なものを作りました。ミシンやアイロンも正しく使うことができました。手際もよく「さすが」の一言です。

美術では、オリジナルのピクトグラムをデザインしました。

英語では、ALTと一緒に学習しました。

中間テストを実施しました。進級してから今までの学習の定着を確認するテストです。テストとテストの間の休み時間も、教科書等を広げ、学習内容を確認していました。

救命講習会も3学級目になりました。今日で終了です。日立市北消防署の方々、お世話になりました。 

理科では、タブレットを使って脊椎動物について調べ、まとめました。色々な動物がいる、その種類の多さに驚きながら学習しました。

体育では、ハードル走を行いました。熱中症対策として、帽子を着用して行いました。暑さに負けず、元気にハードルを越えていく生徒に、たくましさを感じました。

広告
お知らせ

 

<令和8年度>

 県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。

 

苦しい時こそ、よりファイトせよ!

下を向くな!神は上から舞い降りる!

 

◎7月11日(土)

豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!

アクセスカウンター
120877
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る