豊浦中学校では、本日2つの研修を行いました。
1つは、養護の先生を講師として、心肺蘇生法について研修しました。毎年この時期に確認をしています。
もう一つは、スクールカウンセラーを講師とて、生徒理解について研修しました。専門的な知見からのアドバイスがいただけました。2学期以降に役立てていきたいと思います。
豊浦中学校では、本日2つの研修を行いました。
1つは、養護の先生を講師として、心肺蘇生法について研修しました。毎年この時期に確認をしています。
もう一つは、スクールカウンセラーを講師とて、生徒理解について研修しました。専門的な知見からのアドバイスがいただけました。2学期以降に役立てていきたいと思います。
県総体、卓球個人の部に3名が出場しました。
女子シングルスは、初戦、惜敗でした。
男子シングルスは、1名が3回戦、もう1名はベスト16で、惜しくも関東総体出場はなりませんでした。
応援ありがとうございました。
写真は、昨日の男子団体戦の様子です。
県総体の結果をお知らせいたします。
ソフトテニス男子団体の部は、初戦、豊浦1-2下館南で惜敗しました。自分たちの力を存分に発揮できたようで、笑顔で終えることができました。
卓球男子団体の部は、ベスト16でした。
剣道女子個人の部に出場した1名は、初戦、惜敗でした。
また、昨日行われたソフトテニス男子個人の部に出場した1ペアは、初戦、惜敗でした。
応援ありがとうございました。
終業式の前に、表彰式を行いました。部活動での頑張りがあり、たくさんの賞をいただいていました。
終業式の中の作文発表では、この1学期にできるようになったことを堂々とした態度で発表することができました。
吹奏楽コンクールに向けて、吹奏楽部が演奏を披露してくれました。
学校運営協議会を行いました。生徒に学校の様子を聞いたり、授業を参観したりしながら、地域として学校に協力できることを考えてくださいました。
メディアとの付き合い方について、講演会を実施しました。保護者の方も参加し気を付けるべきことについて確認することができました。
代表者5名が英語プレゼンテーションフォーラム日立市大会に参加しました。日頃の練習の成果を発揮し、頑張ることができました。
スクールカウンセラーの先生を講師として、1年生を対象にSOSの出し方について学習しました。真剣に話を聞くことができました。
県北総体も終わり、3年生が引退して、1・2年生の新チームで新たなスタートをした部活動もあります。今日の部活動の様子をいくつか紹介します。
男子ソフトテニス部が、団体の部での県総体出場をかけて、県北総体に臨みました。
結果は「第3位」となり、見事、県総体出場となりました。
応援、ありがとうございました。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!