先生たちは、生徒のみなさんも授業や家庭学習で使っている「eライブラリー」の開発、運営をしている会社の方を講師にお招きし、研修を行いました。
新機能の紹介や操作方法の確認を行いました。これから活用していきたいと思います。
先生たちは、生徒のみなさんも授業や家庭学習で使っている「eライブラリー」の開発、運営をしている会社の方を講師にお招きし、研修を行いました。
新機能の紹介や操作方法の確認を行いました。これから活用していきたいと思います。
1週間前の6月6日(金)、3年生は修学旅行中でした。その様子をWEBページに掲載していなかったので、ほんの一部ですが、ご紹介いたします。
県北教育事務所、日立市教育委員会から先生をお迎えし、授業を見ていただいたり、お話をしていただいたりしました。
先生方は、生徒の元気な挨拶、授業中の態度など豊浦中の生徒のすばらしさに驚いたそうです。うれしい限りです。
3年生は午前6時に十王駅に集合し、出発式を行ってから、電車に乗り込みました。参加予定者全員がそろって、京都へと旅立ちました。
本年度から委員会活動を昼休みと清掃の時間を利用して行っています。
各委員会、常時活動のほか生徒総会に向けての話し合いを行っていました。どの委員会も学校のためにと一生懸命活動していました。すばらしいです。
5月のさわやかな天気の下、部活動に励んでいます。
体育祭に向けて、学級の団結が強まってきました。円陣を組んだり、ミーティングをして作戦を考えたりしたことで、学級が一つになっているようです。
体育祭予行練習を行いました。本番が待ち遠しいです。演技の一部をご紹介いたします。
絶好の五月晴れの下、さわやかに練習や準備に取り組みました。競技にも少し慣れてきました。練習が始まってまだ2日目ですが、こんなにできるようになって、すごいです。
準備も協力してできました。日陰の少ないグラウンドですので、熱中症対策のためにもテントを設営しています。
1年生の理科では、シダ植物やコケを採取して観察しました。胞子で増えるなど、新しいことをたくさん学んでいます。
3年生は実力テストを行いました。昨年度までの学力の定着度合いを確認し、これからの学習に役立てていきます。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!