学校ブログ

 終業式の前に、表彰式を行いました。部活動での頑張りがあり、たくさんの賞をいただいていました。

終業式の中の作文発表では、この1学期にできるようになったことを堂々とした態度で発表することができました。

 吹奏楽コンクールに向けて、吹奏楽部が演奏を披露してくれました。

 1年生の英語では、「推し」について紹介しました。この1学期の間に、これほどの英語が話せるようになるなんてと驚きました。生徒は一生懸命に伝えていました。

 2年生の国語では、読み取りを行いました。また、根拠についてタブレットPCを使いながら確認することで、納得感を高めました。

 学校運営協議会を行いました。生徒に学校の様子を聞いたり、授業を参観したりしながら、地域として学校に協力できることを考えてくださいました。

 スクールカウンセラーの先生を講師として、1年生を対象にSOSの出し方について学習しました。真剣に話を聞くことができました。

 1年生の家庭科では、食品を選ぶ時の基準について学習しました。食品表示記号について、タブレットPCを使って調べ、まとめました。

 1年生の美術科では、文字と絵を組み合わせてデザインしました。より伝わる文字になっており、生徒の発想の豊かさに感心させられました。

 2年生が美術科の時間に作成した作品が、北校舎と南校舎の連絡通路に展示してあります。

 県北総体も終わり、3年生が引退して、1・2年生の新チームで新たなスタートをした部活動もあります。今日の部活動の様子をいくつか紹介します。

 県総体陸上に4名の生徒が出場しました。残念ながら、4名とも決勝に残ることはできませんでしたが、暑い中でも一生懸命に頑張りました。

 3年生の道徳では、自然環境問題について取り上げ、考えました。グループで話し合ったり、タブレットを使ったりと、それぞれの先生が、それぞれに工夫して授業をしていました。

 県総体陸上に参加した選手たち。

広告
お知らせ

 

<令和8年度>

 県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。

 

苦しい時こそ、よりファイトせよ!

下を向くな!神は上から舞い降りる!

 

◎7月11日(土)

豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!

アクセスカウンター
121759
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る