1週間前の6月6日(金)、3年生は修学旅行中でした。その様子をWEBページに掲載していなかったので、ほんの一部ですが、ご紹介いたします。
学校ブログ
県北教育事務所、日立市教育委員会から先生をお迎えし、授業を見ていただいたり、お話をしていただいたりしました。
先生方は、生徒の元気な挨拶、授業中の態度など豊浦中の生徒のすばらしさに驚いたそうです。うれしい限りです。
1年生の理科では、体積や質量を測定して、どんな物質かを推測しました。メスシリンダーも安全に使用していました。
3年生の社会科では、近世のイタリアの歴史について学習しました。
1年生は万一に備え、普通救命講習を受講しました。人工呼吸、胸部圧迫、AEDの使い方などを学びました。命にかかわることです。皆、真剣に取り組んでいました。
2年生の保健体育科では、ハードル走の様子を動画撮影し、フォームチェックしながら技能の向上に取り組んでいます。
納得のいくハードリングができたようです。
3年生は午前6時に十王駅に集合し、出発式を行ってから、電車に乗り込みました。参加予定者全員がそろって、京都へと旅立ちました。
明日から修学旅行のため、3年生は給食後に下校しました。本日の部活動は、1・2年生のみです。3年生がいないことに戸惑いながらも、自分たちにできることを一生懸命に行いました。頼もしいです。これなら、3年生も心置きなく修学旅行を楽しむことができそうです。
美術部の生徒が、国道6号線十王駅入り口交差点の花壇を整備しました。今回のテーマは「キャンディ」だそうです。これから植えた花が成長すると、よりはっきりと形を見せてくれることでしょう。付近を通る場合には、ちょっと気にかけてみていただければと思います。
まず、下絵を描きました。
そして、苗を移植します。
1年生の美術科では、レタリングについて学習しました。書体にはいろいろな種類があることが分かりました。本や新聞、WEBページ等を読む目も変わってきそうです。
2年生の数学科では、文章問題の計算を解きました。グループで相談したり、教え合ったりしながら活動しています。
保健体育科はどの学年も陸上競技に取り組んでいます。1年生もハードル走を行いました。障害を飛び越え、活動しています。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!