体育祭に向けて、学級の団結が強まってきました。円陣を組んだり、ミーティングをして作戦を考えたりしたことで、学級が一つになっているようです。
学校ブログ
体育祭練習期間といっても、1時間目から6時間目までずっと練習しているわけではありません。学習もしっかりと行っています。
2年生の英語では、興味のあることについての話し方を学習しました。
数学科では、連立方程式の解法について学習しました。
体育祭予行練習を行いました。本番が待ち遠しいです。演技の一部をご紹介いたします。
絶好の五月晴れの下、さわやかに練習や準備に取り組みました。競技にも少し慣れてきました。練習が始まってまだ2日目ですが、こんなにできるようになって、すごいです。
準備も協力してできました。日陰の少ないグラウンドですので、熱中症対策のためにもテントを設営しています。
体育祭に向けての練習が始まりました。今日はあいにくの天候でしたが、雨が上がった午後には外でも活動することができました。
1年生は外で練習できました。
2年生は、体育館で並び順の確認をしました。写真はエア綱引きの様子です。
3年生は、体育祭練習を終え、修学旅行に向けて班別活動で見学する場所や順番を考えました。
1年生も正式に入部しました。総体に向けた練習をしつつ、1年生にやり方を教える姿もあり、ほほえましくもあります。目標に向かい、努力することができるよう、支援していきます。
部活動参観、懇談会に参加した保護者が様子を見ています。
英語科では新しいALTにも慣れ、楽しく英語の学習をしています。2年生は、「~しませんか?」と相手を誘う文を学習しました。
1年生の技術科では、URLの秘密について学習しました。その後、タイピング練習を行いました。生活と切り離せなくなっているICT機器。仕組みを理解し、より便利に、そして使いこなすことができるように支援しています。
1年生の理科では、シダ植物やコケを採取して観察しました。胞子で増えるなど、新しいことをたくさん学んでいます。
3年生は実力テストを行いました。昨年度までの学力の定着度合いを確認し、これからの学習に役立てていきます。
1年生の国語科では、図書室の利用について学習しました。書架にきれいに整頓して配置されている本、図書分類十進法によって分類されていることを知っていると、探している本が見つけやすくなります。学習後の残った時間は読書を楽しみました。
5月になり、保健室前の掲示物もリニューアルされました。健康診断の結果やこれからの暑さに備えてWBGTについてが掲載されています。
修学旅行の楽しみに、班別行動があります。今日は近畿日本ツーリストの方をゲストティーチャーに迎え、コースづくりのポイントについて説明していただきました。どの生徒も、とても真剣に聞いていました。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!