生徒の頑張りに負けまいと、先生たちも研修しています。今日はコンプライアンス研修として、「飲酒運転の根絶」について、動画を見たり、資料を見たりして確認しました。
学校ブログ
1年生の英語では、簡単な自己紹介の会話を行いました。まだ入学して1か月もたっていないのに、英語で簡単な会話ができるなんてと驚かされます。
2年生の国語では、短歌の鑑賞文をタブレットPCを使ってまとめました。次の時間は発表するようです。楽しみです。
体育の時間には、体力テストを行っています。写真はテストに向けてアップをしている1年生の様子です。キビキビと行動しています。
2年生の英語では、単元の重要単語についてまず確認していました。
3年生は十王川清掃を行いました。意外とごみが落ちていることに驚きながら、美しい環境を守っていきたいという思いを強めました。
1、2年の生徒と全学年の保護者はグラウンドの除草を行いました。グラウンドの草がなくなり、安全できれいになったことで、「体育祭抜向けて頑張ろう!」という気持ちを強めました。
給食の様子を紹介します。グループを作り、会話しながら楽しく食べています。笑顔が多くみられます。給食がおいしいからですね。
1年生の授業の様子を紹介します。家庭科では、調理の秘密についてまとめました。ワークシートに気づいたことや分かったことをきちんと記入していました。
数学では正の数、負の数の加法、減法について学習しました。計算にも慣れてきたようです。
学級旗への着色作業が始まりました。線からはみ出さないようにと、慎重に作業を進めていました。どのような学級旗が完成するのか楽しみです。
2年生の英語科では、「will」を使った文を学習しました。どんどん新しい単語を学習することで、表現できることが多くなっています。
2年生の社会科では、江戸時代の外交について学習しました。1年生で学習したことと関連付け、復習もかねながら考えました。
1年生は体育の授業で、整列の仕方を確認したり、体力テストでの目標を考えたりしました。キビキビと動くことができており、素晴らしい態度でした。
学級役員、生徒会役員、常任委員会委員長の任命式を行いました。任命証を手にした生徒は、きりっとりりしく見えました。いよいよ本格的に令和7年度が動き出します。役員をリーダーとし、全校生徒が活躍できるよう、サポートしていきたいと思います。
任命式の前に、ALTの紹介をしました。
会長が登壇し、代表して任命証を受け取りました。
<令和8年度>
県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。
苦しい時こそ、よりファイトせよ!
下を向くな!神は上から舞い降りる!
◎7月11日(土)
豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!