学校ブログ

 始業式を行いました。式では代表生徒による抱負発表と校長先生の式辞がありました。作文発表では、4月からの進級、進学を見据え、今すべきことについて述べていました。堂々とした態度ででき、頼もしかったです。

 

   

 身体測定を行いました。身体測定の前に、養護教諭から保健指導として、規則正しい生活習慣の獲得の大切さについての話を聞きました。

 

 不審者対応の避難訓練も行いました。スクールサポーターの方から、登下校時に不審者に遭遇したらどうすればよいかも教えていただきました。

 

明けましておめでとうございます。

2025年がスタートしました。新たな気持ちで職員一同、豊浦中学校のために本年も尽力してまいります。どうぞ、よろしくお願いいたします。また、保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、本年も良い年となりますよう心よりお祈り申し上げます。

さて、部活動の様子を紹介いたします。どの生徒も、総合体育大会やコンクールに向けて気持ちを新たに頑張っていました。

 部活動納となった今日は、各部、お世話になった会場や道具に感謝の気持ちを込めながら、掃除を行いました。体育館を使用する、バスケットボール、バレーボール、卓球、剣道の各部は、協力しながら体育館をきれいに清掃していました。来年の部活動、良いスタートが切れそうです。

 冬休みになりました。1、2年生は部活動に励んでいます。この冬の頑張りが、総合体育大会に生きてきます。体調管理に気を付けて、さらに頑張ってほしいと思います。

 2学期の授業、令和6年の授業は今日で終わりです。

 保護者の皆様には、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき、ありがとうございました。

 終業式では、学年代表者による2学期の振り返りの発表、学校長式辞、校歌斉唱を行いました。代表者の発表、体育館に響いた校歌の歌声は素晴らしかったです。また発表者の方を向いて真剣に話を聞く豊中生の態度には、いつも感心させられます。

 音楽家ではWebアプリを使って、音楽の用語や楽器の音色の確認を行いました。ゲーム形式で確認できるとあって、楽しく活動していました。

 学級活動では、冬休みの過ごし方について、しおりやプリントをもとに確認しました。大事なところにはマーカーでラインをつけるなど、真剣に聞いていました。

 体育科では、バスケットボールを行っています。3対3にわかれて、ゲーム形式の練習をしました。パスをつないでシュートを放ち、寒さに負けず、いい汗を流していました。

 学級活動では、SNSトラブルに関する動画を見ました。冬休みを前に、SNSの使用について確認しました。ご家庭でも、話をしてみてください。

 英語科では、クリスマスについてのクイズに答えました。もちろんオールイングリッシュです。タブレットPCを使って早押しし、得点を競い合いました。

 国語科では「故郷(魯迅 作)」のまとめとして、プレゼンテーションを作成しました。グループを作り、分担しながら、授業で読み取ったことをまとめていました。

 美術科では銅板レリーフを作成しました。デザインが決まったら、銅板に写し取り、押したりたたいたりしながら、模様が盛り上がるようにしていました。完成が楽しみです。

 国語科では、書き初め練習を行いました。デジタル黒板の動画で書き方を確認した後、「夢の実現」と書きました。ノートの文字よりも丁寧に書いていました。

広告
お知らせ

 

<令和8年度>

 県北総体に向けた壮行会では、各部の意気込みが披露され、全体の士気が高まってきました。いよいよ県北総体が始まります。「あつく あたたかく みんなで」を合言葉にチームが一つとなって力を発揮してほしいですね。

 

苦しい時こそ、よりファイトせよ!

下を向くな!神は上から舞い降りる!

 

◎7月11日(土)

豊浦コミュニティによる川尻海岸清掃が行われます。地域のためにできることを考えさせていきたいですね!

アクセスカウンター
121773
広告
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る