カテゴリ:授業の様子
授業の様子(11/29)
美術科では、紙粘土を使って和菓子を作りました。本物さながらの出来栄えで感心しました。生徒も童心にかえって粘土をこねたり、伸ばしたりしていました。とても楽しそうな時間でした。
数学科では作図を行いました。計算問題と違い道具を使っての学習なので、数学に対する生徒の新たな一面を見ることができました。
授業の様子(11/21)
理科では、光の屈折を体験しました。特殊なレンズを通して正面をを見ると、正面ではない違った場所が見えていました。なぜ、そうなるのだろうと考えながら、活動を楽しんでいました。
社会科では、EUがなぜ誕生したのかを考え、タブレットPCでまとめながら、交流しました。
数学科では、扇形の面積の求め方について考えました。まずペアで話し合い、その後全体で発表し合いました。
授業の様子(11/15)
数学科では、相似な図形の面積比について学習しました。補助線をどこに引くかがポイントです。試行錯誤しながら問題に取り組みました。
国語科では、案内文やお知らせ文について学習しました。学校からのお知らせ文の秘密にも気が付くことができたようです。
授業の様子(11/11)
国語科では、「平家物語」を学習しました。古典特有のリズムを感じるために、ペアで読み合いました。歴史的仮名遣いも正確に読むことができていました。
数学科では、合同な三角形を作成するための3ヒントゲームを行いました。グループの全員が合同な三角形を書くにはどのようなヒントがいいかを考えることで、三角形の合同条件を見付けることができました。
授業の様子(10/29)
体育科では、柔道を行いました。「体落とし」と「膝車」の技のポイントを確認し、練習しました。受け身もしっかりととれています。
数学科では、相似の証明を行いました。練習問題も、スムーズに解けています。