2023年8月の記事一覧

誇らしいできごと

 本日、8月7日の夕方に、地域の方からお電話をいただきました。

(お電話の内容)

「8月5日(土)のお昼ごろ、ヨークベニマルの近くで、熱中症のような症状でしゃがみ込んでいた母(おばあさん)に、中学校と思われるジャージを着た3人の男の子が、声をかけて救急車を呼んでくれました。救急隊が到着するまで、クリアファイルで風を送ってくれて、本当に助かりました。おかげさまで、大事にならずにすみました。ありがとうございました。」

 このお電話を受けて、とてもうれしく、そして、誇らしい気持ちになりました。誰かに言われてではなく、誰かに見られているからではなく、『困っている人を助けたい』という思いやりの気持ちで行動できることは、本当に素晴らしいことです。豊浦中の誇りですね!

職場体験学習

 夏休み期間中に、キャリア教育の一環として、2年生が職場体験学習を行いました。1学期から、総合的な学習の時間において準備を進めてきました。暑い中での体験学習でしたが、生徒たちは達成感や充実感を味わうことができ、大きく成長することができたようです。ご協力いただきました事業所の方々、大変お世話になりました。

職場体験

職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験

職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験職場体験