カテゴリ:授業の様子
授業の様子(11/29)
美術科では、紙粘土を使って和菓子を作りました。本物さながらの出来栄えで感心しました。生徒も童心にかえって粘土をこねたり、伸ばしたりしていました。とても楽しそうな時間でした。
数学科では作図を行いました。計算問題と違い道具を使っての学習なので、数学に対する生徒の新たな一面を見ることができました。
授業の様子(11/21)
理科では、光の屈折を体験しました。特殊なレンズを通して正面をを見ると、正面ではない違った場所が見えていました。なぜ、そうなるのだろうと考えながら、活動を楽しんでいました。
社会科では、EUがなぜ誕生したのかを考え、タブレットPCでまとめながら、交流しました。
数学科では、扇形の面積の求め方について考えました。まずペアで話し合い、その後全体で発表し合いました。
授業の様子(11/15)
数学科では、相似な図形の面積比について学習しました。補助線をどこに引くかがポイントです。試行錯誤しながら問題に取り組みました。
国語科では、案内文やお知らせ文について学習しました。学校からのお知らせ文の秘密にも気が付くことができたようです。
授業の様子(11/11)
国語科では、「平家物語」を学習しました。古典特有のリズムを感じるために、ペアで読み合いました。歴史的仮名遣いも正確に読むことができていました。
数学科では、合同な三角形を作成するための3ヒントゲームを行いました。グループの全員が合同な三角形を書くにはどのようなヒントがいいかを考えることで、三角形の合同条件を見付けることができました。
授業の様子(10/29)
体育科では、柔道を行いました。「体落とし」と「膝車」の技のポイントを確認し、練習しました。受け身もしっかりととれています。
数学科では、相似の証明を行いました。練習問題も、スムーズに解けています。
授業の様子(10/18)
道徳では、選挙に参加することについて考えました。グループで、考えを付せんに書いて出し合ったり、タブレットPCを使って考えを提出したりしました。生徒が18歳になり、選挙に関わるようになった際には、今日の学習を思い出してほしいと思います。
家庭科では、幼児について調べ、パワーポイントを使ってまとめたことをプレゼンテーションしました。
社会科では、環境問題についてのヨーロッパの取組を調べて、まとめました。
授業の様子(10/15)
理科では、先日の実験の結果をもとに、唾液にはどのような性質があるのか考察しました。グループで話し合いながら、考えたことを黒板に書きました。
社会科では、理想の働き方について、自分の考えをタブレットPCを使って記録し、提出していました。面白いアイディアが記入されていました。
授業の様子(10/10)
数学では、関数の利用について学習しました。関数の便利さが分かってきたようです。
理科では、唾液の働きについて調べました。まず、条件を人の体温と同じくらいにするために、40℃のお湯を作りました。
教育長に授業を見ていただきました
教育長に授業を見ていただきました。授業に臨む態度が素晴らしいと、お褒めの言葉をいただきました。嬉しい限りです。
授業の様子(9/25)
美術科では、自画像とそれに合う背景を組み合わせて作品を制作しています。今日は背景の制作を行いました。どんな作品が完成するのか、とても楽しみです。
技術科では、ラックの製作のための設計図を考えました。一枚の板をどれくらいの長さに切って加工すると、自分の使いやすいものができるかと、思いを巡らせながら計算していました。こちらも完成が楽しみです。