学校ブログ

授業の様子

 10月13日(金)

 2年生の授業の様子です。数学の角の大きさの学習では、視覚的に捉えられるよう電子黒板とデジタル教科書を効果的に活用しています。生徒は、リアルタイムで図や言葉が表示されることで、深く理解することができたようです。

写真写真写真

授業の様子

 10月13日(金)  

 1年生の授業の様子です。音楽の曲の大きさや速さに着目しながら聴く場面では、耳を音の聴こえる方に傾けたり、足でリズムをとったり、口ずさんだりしながら真剣に聴いていました。英語の授業では、短文を声に出して読み、分からなところはALTの先生に尋ねながら確認していました。

写真写真写真写真写真写真

合唱練習

 10月12日(木)

 3年生の合唱練習の様子です。パートごとに分かれて、音程や強弱、気持ちをのせて歌うことに熱心に取り組んでいます。昨年度よりもレベルアップした歌声に、すでに感動の涙が……。合唱コンクールに向けて、精一杯頑張ってくださいね!

写真写真写真写真

授業の様子

 10月11日(水)

 1年生の調理実習の様子です。メニューはハンバーグで、友達と協力しながらひき肉をこねたり、玉ねぎを刻んだりしています。これまで、コロナ禍のためにあまりできなかった調理実習。ワクワクしながら笑顔で取り組んでいました。写真

写真

写真写真

10月10日 目の愛護デー

 10月11日(水)

 昨日から、保健室前の廊下に「目の愛護デー」にちなんだ掲示物が飾られています。近年、子供たちの視力低下が懸念されており、本校においても、学年が上がるにつれて低くなる傾向が見られます。日頃のちょっとした取組で、低下を防ぐこともできます。この機会に、ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。


写真写真

 

写真